黄色いWASPが住んでるこの国じゃ

大変な事故を起こしてしまった彼は、当然糾弾されるべきだし、これから長い時をかけて罪を償わなければいけない。しかし、彼を責め、裁こうとする理由を「残留孤児二世」である事に、間接的に、または直接的に求める輩どもがいる。ふざけるな。吐き気がする…

「名将への挑戦状〜世界のサッカー監督論〜」ヘスス・スアレス+小宮良之

久々のブログ更新は、出張時に買って一気に読んだ本の感想。 名将への挑戦状 ?世界のサッカー監督論?作者: ヘスス・スアレス,小宮良之出版社/メーカー: 東邦出版発売日: 2011/08/06メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブ…

FIFA女子ワールドカップ 2011 ドイツ 日本 VS アメリカ

今日は、さすがに何か書き残したいなと思いました。正直、勝てるとは思ってなかった。今この瞬間、「W杯の決勝」の舞台にいることそのものに満足していた。それでもそれじゃ勝てないんだよね。選手たちからは、そんな雰囲気は欠片も感じなかった。それがとて…

東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティマッチ 日本代表 VS Jリーグ選抜

まず改めて、今回の震災で失われた尊い生命のご冥福を心からお祈りいたします。そして、今現在でも苦しい状況にある被災された方々に心からお見舞い申し上げます。今日ほど、サッカー好きである事を心から誇れる日はなかった。そして、これからもなかなかな…

あの時のパペポ

TV

今こそ見るべき。 おそらくノーカットであろうgoogle動画はこちら

東日本大震災

まず、今回の震災で亡くなった方々のご冥福を心からお祈りいたします。そして、行方の分からない方々の命が一人でも多く救われる事を、心より願います。何も被害のなかった我々関西の人間が、今の時点で何もできない事に心は痛みますが、我々の力が必要な時…

Jリーグ開幕!

さて、ついに待ちに待った開幕です。何試合か見た感想をいくつか。・ガンバは橋本も明神もいないのにこの安定感。いつもの華麗な攻撃サッカー。 ・てか、中澤二号、また控えなの?西野さん、ひどい。 ・セレッソは攻撃面がかなり深刻。守備は計算できるから…

Perfume LIVE @東京ドーム 「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」

結成10周年、 メジャーデビュー5周年記念! Perfume LIVE @東京ドーム 「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」【通常盤】 [DVD]出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2011/02/09メディア: DVD購入: 20人 クリック: 359回この商品を含むブログ (55…

M-1グランプリ 2010

TV

どうしようかと思ったけど、今年も素人の語りたがりがお笑いを語ります。ご容赦を。今年は面白かった。個人的にはM-1というブランドが重くなりすぎたと思ってたので、終わる事に関しては良い時期だと思っています。そして最後にふさわしい内容でした。とりあ…

2010広州アジア大会 男子サッカー 日本 VS UAE

アジア大会初の金メダルであり、関塚さんが代表監督として初めての国際大会でいきなりの優勝という快挙。本当にめでたい。正直言って、今回の大会は組み合わせにも恵まれて、本当に強い相手は準決勝以降というゆるい大会ではあったのですが、ユース時代に国…

韓国 VS 日本

90分間目が離せない、日韓戦史上稀に見る名勝負。素晴らしい試合でした。だからこそ勝ちたかった。勝てる試合だったから。韓国のプレスは相変わらず強力。結局駒野が壊された。1対1の強さで不安があるから内田ではなく駒野だったのに、彼を壊された事でプラ…

キリンチャレンジカップ 日本 VS アルゼンチン

現実だよな?夢じゃないよな?俺たち、アルゼンチンに勝ったんだよな?メッシをフル出場させたんだよな?素晴らしい試合でした。結果だけでなく内容でも、組織として我々は勝っていたと断言できます。アルゼンチンは、メンバー的にはW杯の時よりも強いチーム…

日本代表新監督にザッケローニ氏

まずは、最初の大仕事を終えた原さんを初めとする日本サッカー協会の皆さんに、とりあえずご苦労様でしたと言いたいです。ほっとしただろうなあ、原さん。今回、様々な謂われない批判が渦巻く中、辛抱強く交渉した結果、少なくとも実績だけを見れば世界レベ…

日本 VS パラグアイ

悔しい。でも、こうやって心底悔しいと思わせてくれた日本代表に心から感謝したい。W杯の2ndラウンドで、PKをはずして悔しい想いをするサッカー選手なんて、世界中に数人しかいない、駒野はサッカーの神様に選ばれた選手なんだ。この悔しさを糧に、彼はもっ…

日本 VS デンマーク

まず、開幕直前に少しでも懐疑的になった事を素直に謝りたい。ごめんなさい。そして、本当にありがとう。試合開始直後は、デンマークのパス回しの早さ、狙いどころの巧みさに敗北もちらついた。しかし、良い時間帯にFKで先制、そして追加点を奪えた事で、完…

デンマーク戦前夜

オランダ戦に関しては、タイミングを外したので書かなかった。ほとんどの方と意見は同じ。あまりにも悔しく、でも決して恥じる事のない敗北。これ以上に言う事はない。オランダ戦を最少失点で抑えた事で、かなり有利な状況になった。しかしながら、まだまだ…

オランダ戦前夜

各チームの対戦がほぼ一巡し、毎日ガチな国際Aマッチを楽しんだ1週間。その間には、我らの代表の甘美な勝利があった訳だけど、その意外な勝利に関して、様々な議論が沸き起こっているようで。【サッカー/W杯】日本代表「全敗」を予想した評論家やメディアの…

日本 VS カメルーン

正直言って、試合キックオフまでの様々なネガティブな出来事にただただ打ちのめされながら、今日の試合に正面から向かう事を躊躇していた時、キックオフ直前のスカパー実況の下田アナの放送開始時最初の一節に魂が揺さぶられた。 「ドーハの悲劇」でアジアの…

南アフリカW杯が始まる前に

今日の朝、Twitterでの漫画家のいしかわじゅん氏と水道橋博士氏のやりとりが興味深かった。 @ishikawajun 若い連中はまだしも、年食った連中まで初めて知ったって顔だったのが、ほんとにビックリだよ。みんなニュースって見てないんだな、ほんとに。RT @s_ha…

もし日本がオランダに勝つとしたら・・

開始から数分でロッベンのサイドをぶち切られてあっという間に2点奪われて前半半ばに早くも省エネ守備で守られたまにカウンターかまされながら前半2-0で終了後半も攻めども攻めども崩せず後半半ばでロッベンとファンペルシーを交代されて後半38分くらいにあ…

イングランド VS 日本

仕事の野暮用で京都に行っていたため、生観戦には間に合わず。1時間遅れで見始めるが、結果は判ってしまう。それでも、見入ってしまうような試合であった。多くの識者が語っているように、あくまで親善試合。しかも、相手は何人かの主力を休ませて、多くの選…

W杯メンバー23人決定

ほぼ2ヶ月ぶりの更新。今日ばかりは何か書かざるを得ないでしょう。 僕は、4年経った今でもジーコ監督を監督として認められないのだけど、それでも、彼の選んだ23人を心の底から尊重したいと思った。それは、今回も変わらない。これまでの経緯や自らの推す選…

久しぶりの更新。ブログの書き方、忘れたわ。

アジアカップ予選 日本 VS バーレーン

勝つには勝ったが、とてもじゃないが納得できる内容ではなかった。特に守備。東アジア選手権の頃からそうだったが、途中から集中力が欠けたようなつまらないミスが連発だった。相手がカメルーンやオランダやデンマークなら、すべて得点されるようなミスを。…

CL CSKAモスクワ VS セヴィージャ

本田の初陣という事で、早起きして見た。 前半、お世辞抜きで上出来どころか、孤軍奮闘だった。先制点を奪われるまでは。正直GKのミスと言ってもいいような不幸な失点。これで、かなりチーム全体のメンタル面に影響が出たのか、勢いが落ちた。相当前評判が高…

東アジア選手権 日本 VS 中国

気温3℃、オフ明け2試合目、そもそも大会自体が罰ゲーム、何より今回の中国が好チームだった等、様々なエクスキューズがあるとはいえ、これは公式戦。やはり勝たなければならなかったと思う。しかも圧倒的な内容で。 ベネズエラ戦に較べて効果的なサイドチェ…

「Yahoo!スポーツ ファンタジーサッカー休止のお知らせ」

ごめんなさい、ごめんなさい。ちょっと油断して土曜日の午前中に選手の編成ができなくて、0fpの選手を何人も出しちゃってごめんなさい。編成したつもりが、最終的な決定ボタンを押してなくて、1節丸ごと全選手0ポイントにしちゃってごめんなさい。そもそも、…

カターニア VS パルマ

ミハイロビッチが監督になって、森本が外されるようになってからのカターニアは、特に攻撃面で相当良くなっていたの明らかだし、実際にここ数試合のマルティネス・ラマ・マスカーラの3人の前線の選手が機能し結果が出ている状況では、森本がレギュラーを奪い…

MASTER TAPE〜荒井由美「ひこうき雲」の秘密を探る

先週NHKのBSでやっていた、ユーミンの1stアルバム「ひこうき雲」のアーカイブ番組。洋楽のクラシックアルバムズのシリーズのように、かつて制作に関わった人達の証言や本人達が実際にマスターテープを聴きながらかつての制作状況を語っていて、とても興味深…

「めくらやなぎと眠る女」村上春樹

めくらやなぎと眠る女作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/11/27メディア: ペーパーバック購入: 6人 クリック: 106回この商品を含むブログ (78件) を見る「像の消滅」に続く、海外での第二自薦短編集。初期〜中期の短編から最後には「東京奇…