誰が言わせてしまうのか

こういう発言は中田選手は普通にしていると思います。AFC公式という協会の抑止力が届かないメディアだから載るんだろうし、おそらく日本中のかなりの数の人々が思っている事とまったく同じなので特に驚きもない。
上記のエルゲラさんのエントリーで言いたい事はほとんど言ってもらってますが、「成長」という事で言えば、チーム発足時よりは成長していると思う。「チームが」というより、「ジーコ監督が」と言った方が正確かもしれないけど。4年前の今頃、雑誌Numberに、永井洋一氏の「なぜトルシエの監督としての成長のために大切な日本代表が利用されなければならないのか?」といった内容のコラムが掲載されていた覚えがあるけど*1、その内容はそのまま今のジーコ監督に当てはまるものです。
しかし、びっくりするほど当初こうなるといやだなと個人的に思っていた状況に、今の日本代表は近づいています。4年前ピリピリした状況からは想像もつかない今現在の緊張感のなさ。本当にあと数ヶ月でW杯が始まるの?

*1:悪意のあるコラムだったが、トルシエのやった仕事を認めざるを得ない状況での負け惜しみにしか見えなくて、とても醜悪でみっともない文章だった。