アジアカップ予選 日本 VS 香港

スターティングメンバーに関して言えば、事前に監督自身が話していたように、現状でのベストメンバーでいくのが筋かなとは思う。公式戦でテストってのはちと冒険かなと。もちろん、そういうタフな現場でのテストこそ価値があるという見方もある訳ですが。ところがまあ、相手の香港がちょっとアレ過ぎたんで、こんな事ならもっと攻撃陣の新顔をベンチに入れておくべきだったって事にもなるのですが、それも結果論。あの北朝鮮を押さえて東アジア選手権に出るって事で、香港を警戒しすぎたかもしれませんな。
6点入ったけど、やはりゴール前での攻撃陣の不甲斐なさは気になります。そんな中、岡崎だけは、代表・クラブ共にプレーに安定感が出てきて、いよいよエースとしての風格が出てきました。寿人のようなライン際からの飛び出しもあり、前線からの激しいプレスもできて、かなり岡田さんの描く理想のFWに近づいているんじゃないでしょうか。今がピークにならないようにさらに向上して欲しい。逆に玉田が気になる。怪我の具合もだけど、解説の人間力氏が苦言を呈していたように、あの交代時の行動は、ちょっと試合に対する意識の薄さを感じざるを得ない。どんどん攻撃陣の新顔が出てくる中で、自分は安泰だという思いが心の片隅にでもあるからあんな行動になるんじゃないかと思われても仕方ない。
ぶっちゃけ、テストにもならないような試合だったとは思います。それでも公式戦は公式戦。得失点差もかかわってくるので、意味のある試合だったとは思います。