2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

また「ベストメンバー」とかいう戯言ですか?

まず規定を満たしているのだから、文句を言われる筋合いはないと思う。川崎はそのクラブの規模を考えれば、本当に良く頑張ったと賞賛されることはあっても、このような言いがかりに近い事を言われる筋合いはない。つーか、トップがこんな考え方じゃ一生勝て…

安藤裕子「海原の月」

はてなの注目の動画に上がってました。初めて彼女の曲を聴いた時に感じたCHARAっぽさは、今はほとんど感じませんね。 美しいです。曲も、御本人も。

マンチェスター・ユナイテッド VS チェルシー

正直モウリーニョがいなくなると、どれだけビッグネームが揃っていても、チェルシーが普通のチームに見えてしまう。ただ、あの早い時間でのレッドカードが試合を台無しにしてしまったのも事実。粕谷さんがおっしゃっていたように、後半のJ・コールのタックル…

松浦亜弥「笑顔」

初めて聞く曲なのに、妙に聞き覚えのある感じの曲だなあと思ってたら、谷村有美さんの曲だったのですね。 聞けば聞くほど、笑えるくらいに谷村有美節です。しかも意外とあややの声にぴったりなのでびっくり。他の曲もぜひカバーしていただきたい。たとえばこ…

なでしこJAPAN

終わってみれば、実力通りの順当な結果でした。 多くの方が語っているように、完敗だったドイツ戦が今回のベストマッチだったと思います。確かに初戦と第2戦はいわゆる「感動サッカー」ではあったけど、一番チームとしての可能性を感じられたのはドイツ戦で…

北京五輪予選 日本 VS カタール

グループリーグ前半を終えて首位、4チーム中唯一の無失点。なかなかのものではないでしょうか。こうやって見ると、際立つのは守備の安定感。サウジ戦は見てないけど、おそらくベトナム戦や今日の試合のように落ち着いた守備を見せていたはず。これはかなりの…

スイス VS 日本

試合内容はアレでしたけど、とにかく勝ちは勝ち。つーか、欧州アウェイで4点とって勝ちなんて夢じゃないかと。松井はやっぱりすごい。でも、前半の決定機は決めるべき。ぜひ二本目のPKはガチャピンさんに蹴っていただきたかった。とにかく、決定力不足だとか…

FIFA 女子W杯 日本 VS イングランド

いや、すごい試合でした。イングランドは前線からのプレスが激しく、サイド攻撃に長けたかなりの好チーム*1。試合も白熱したものでした。正直、日本が押し込まれていた時間が圧倒的に長かったし、負けなくて良かったという表現が正しいと思います。それでも…

サウジ戦、寝過ごしてしまって見れてません。ゆえに語る資格なし。なかなか微妙な結果と内容だったようですが。

U-23 サウジアラビア戦を前に

反応が遅くなってしまったのですが、この件について。とにかく真っ先にこの件を思い出したのですよ、僕は。こちらを見ると、あの時の遠藤選手をはるかに超えるハードスケジュール*1。ただ、これは前回の時も言いましたが、これが「強者の宿命」というもので…

オーストリー VS 日本

ブログ等での様々な反応を見ると、寝ぼけ眼で試合を見ながら「欧州の代表相手に中盤を制圧できるなんてすごいなあ」と思った僕は志が低いようですね。しかし、こうも親善試合ひとつで一喜一憂しまくってる人たちが多いと、あの行き当たりばったりなチームだ…

Number 686 緊急メッセージ フィリップ・トゥルシエ 「私にも言わせてほしい」

出張帰りの電車で読んだNumberに載っていたトゥルシエのアジアカップ感想コラムが面白かった。今回の日本代表が経験の欠くバランスの悪いチームであったとのこと。ドイツW杯のチームの方が強かった、W杯組をもっと入れて経験値の高いバランスの良いチームに…

欧州遠征代表メンバー

結局こんな風になった訳ですが。 前田と大久保は残念。欧州アウェイは貴重なので、ぜひ彼らにも経験して欲しかった。残った山瀬には期待大。この前のカメルーン戦でしっかりと得点という結果を残したのだから、当然の召集だとは思います。そして松井。彼らの…