2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアカップ 日本 VS 韓国

サウジ戦はしょうがないと思った。でも、今回は本当に悔しい。数日前に認識した限界が数日で解消される訳も無く。ただ、韓国もこれまで見たとおりの韓国だったけど。最後の一手が決められないところは日本と同じ。だから、90分で勝ちきれなかった時点で勝負…

アジアカップ 日本 VS サウジアラビア

2-3で完敗。 こちらの取った2点はどちらもセンターバックの得点。その事実がこの試合の敗因を象徴しています。とりあえず、今の日本代表の限界を改めて確認できたということで。でも、コンフェデに出られないのが悔しい。

あらためてオーストラリア戦

正直言って、90分で決めるべき試合だった。 とにかく守備は完璧だった。単純なマンマークではなく、常に複数の選手で囲みこんでの効果的なプレッシングで、早々とヴィドゥカをあきらめさせた事がこの試合の行方を決定づけたと思う。だからこそ、攻撃陣にはき…

アジアカップ2007 日本 VS オーストラリア

川口に対していろいろ言われているけど、我々が彼に提供してもらった最上のカタルシスの数を考えると、彼の正ゴールキーパーの地位は揺るぎないものだと思う。つーか、もうここまで来たら運じゃねーだろ?世界中のGK探しても、これだけの数の大切な場面で結…

さあ、明日!

ぶっちゃけ「3連覇」なんて、どうでもいいんですよ!もう! 明日「奴ら」に勝ちさえすれば!

アジアカップ 日本 VS ベトナム

終わってしまえばしっかりと1位突破。良かった良かった。 つーか「巻、いらねー」とか言ってた奴らは、巻のいないワントップの1戦目がどんだけグダグダだったか見てなかったのか?いや、本当にあの1戦目のシステムはなんだったんでしょうね?まあ、相手が身…

で、いよいよUAE戦

昨日、我々からするりと逃げてしまった運が、このアジアの地に廻ってきますように。 ま、とりあえず一安心。しかし、あの失点はいただけない。「経験不足」なんて言葉じゃ済ませられない失態ですよ、ありゃ。交代で入った攻撃的な2人の選手も期待通りの動き…

U-20 W杯決勝トーナメント 日本 VS チェコ

終わってしまった事は仕方ない。でもあの数分間を除けば日本の方が良いサッカーをしていたと思いたい。でも、悔しいね。本当に無念です。選手達はお疲れ様でした。でも、君達にはまだこれから、もっと素晴らしいステージが待っているはずです。まずはJリーグ…

アジアカップ 日本 VS カタール

まあ、多くの方が語っている通り。ただ、あの1試合通して感じられたグダグダ感が作戦なのか本当に動けなかったかは気になるところだけど。今回ばかりはこの方の意見に賛同。最後のジェフ勢への嫌味は余計ですが。何よりもショックだったのは、オシムでさえリ…

そして、アジアカップ開幕

開幕戦のタイ VS イラクは初っ端にご祝儀のようなPK。しかし結局は引き分け。これはまだ判る。問題はオーストラリア。まさか先に先制点を入れられて、そのままロスタイムまで引っ張るなんて夢にも思わなかった。結局終了間際に何とか同点にして面目は保った…

U-20 W杯 日本 VS ナイジェリア

控え中心のメンバーでこの結果は立派。しかも相手はほとんどメンバーを変えず、ある程度勝ちを狙っていた前回の準優勝チームのナイジェリア。守備に関してはかなり安定していたと思う。コスタリカ戦での裏を取られる事の多かったDFラインはしっかり修正され…

U-20 W杯 日本 VS コスタリカ

今日の勝利は本当に、本当に価値のある勝利。 正直、スコットランド戦は幸運な勝利だと思っていました。相手のミスにつけこんだ先制点。そこからは彼らの気持ちの空回りに乗じた追加点。こちらにも決定的とも言えるミスも多かった。個人技に勝る北中米のチー…

U-20 ワールドカップ 日本 VS スコットランド

想像以上の出来でした。 スコットランドのトップチームで活躍している選手も何人かいるチームから奪った完勝は、これからの戦いの弾みになるものだと思います。一人一人の技術も高く、見ていて安心できたし、前半なかなか点が入らなくても、いつかは入るだろ…

中村俊、高原ら23名を選出 アジア杯登録メンバー=サッカー日本代表

ほぼ予想通り。サプライズといえばやはり太田の選出でしょうか。恐らくGKをのぞいて、試合で試していない唯一の選手。一応ジュビロではFWもやっているけど、ポリバレントな選手としてではなく、サイドのスペシャリストとしての選考なのでしょう。逆にトップ…