2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー批評 ISSUE 44 〜サッカー監督の取扱説明書〜

季刊サッカー批評 issue 44 サッカー監督の取扱説明書 (双葉社スーパームック)出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2009/09メディア: ムック購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (12件) を見るまだ全部読み切れてないのですが。 西野監督とペトロヴィ…

「持ってる持ってない」って言われても

何か抽象的で感覚的だよなあと。それだからこそ「分かるよ!それ」という共感を得られているんだろうけど。「もう大舞台で戦えるヤツだけでよくね?」そういう感覚的な部分も実はけっこう選考基準に含まれているとは思うのですよ。たとえば今回の遠征メンバ…

ちょっとタイミング外したけど、「後で書くかも」って書いちゃったからやっぱり書きます。

ガーナ VS 日本 @ ユトレヒト

今日は本当に収穫の多い試合だったと思います。得点を取るまでの日本は、いつも通りの一切得点の匂いの感じない日本でした。ゴール前のひと振りまでは完璧ないつもの日本代表。それでも、あくまで細かくパスをつなぐサッカーを続けた今日の結果は素晴らしい…

残念ながら岡田ジャパンにとってのサンドニにはならなかった

オランダ戦。惨敗ではありましたが。色々思う事はあるのですが、一つだけ思うのは「ベスト4への道は遙か彼方だな」という事。岡田さんの望む「90分プレスし続けるサッカー」を実現させるのなら、今よりももっと多くのメンバーに自分のコンセプトをしっかり身…