2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Jリーグ審判問題

あの厳しい処分がきまった直後の、通常なら強く糾弾されるはずの馬鹿げた行為を犯した茂原選手に対してよりも主審に対する批判が圧倒的に多かった状況は、異常だとしか言いようが無い。審判の問題に関して各チームのサポーターの訴えは、つい感情的になって…

IGFが相当やばそうな件について

お前ら、数年前にこんな事があったのを忘れたのかと、小一時間(ry・・ しかし、ここ数年の猪木を客観的に見ていると「晩節を汚す」っていうやつの典型じゃないかと思うけど、不思議と失望とか一切なく「ああ、猪木だなあ・・」としか思えない自分がいる。…

やっぱり今野さんはいい奴だったらしい件

「今野泰幸にホレた!」(海賊王サッカーコラム)僕の記憶が正しければ、確か鈴木啓太選手は追加招集だったような覚えがある。今でこそ、オシムジャパンにおいて唯一替えのきかない選手だけど、もしかしたらその地位は今野選手のものだったんじゃないかなと…

Number 681 「オシム采配への疑問」

先日のキリンカップ コロンビア戦におけるオシム監督の試合前半での采配に関して「選手間の溝を広げかねないのではないか」という危惧を、このコラムを書いた方は感じているようです。ジーコジャパンが機能不全になってしまった要因の中に、レギュラーとそれ…

紺野さんが復帰。

そーか、そんなに辻がやめたガッタスに戻りたいか? まあ、素直に復帰を喜ぶべきなのでしょうが、座万さんと同様、若干複雑な気分でもある。つーか、例の中国の子をまったくメディアでも見かけないのですが、どうなってるんでしょうか?

中村俊、高原ら30人を選出 闘莉王、加地が復帰=サッカー日本代表

メンバーが固まってきたなあとも思うし、意外な人選もあったり。田中達也を呼ぶのかなあと思ってたのだけど、意外や意外、同じ怪我明けでも前田が呼ばれた。前田選手に対しては、記者会見のコメントからもかなり期待している事が伺える。ただ、ここから絞ら…

レアルが4季ぶり30度目のV=バルセロナの3連覇阻止−スペイン・サッカー

一応3元中継を見れる状況にあったので、早起きしようかなと思ったのですが、昨日の疲れがひどかったので断念。結局、情報を押さえることが出来なくてネタばれしてしまいました。正直、欧州サッカーに関しては個人的にはすっかりオフ気分なので、今ひとつ盛り…

ラモス監督アツにラブコール

ヴィッセル神戸と三浦選手に関しては、とても微妙な問題だと思います。チームの象徴的選手とチームの調子を徐々にではあるけど上向きにしている監督との関係は、マスコミの報道等でしか我々は判断できないのですが、感情的もつれのように見えます。もしそう…

サッカー批評「川淵三郎氏インタビュー」

紙面を見るまでに武藤さんのエントリーを読んでいて、実際現物を見てもほぼ同じ意見なのですが、一応僕自身が感じた事を。彼の日本サッカーの底辺に向けての活動が充実していて、且つ効果的である事は疑いの余地は無いと思う。ただ、代表の強化もまた重要な…

ジュビロ磐田の菊地選手、15歳少女に淫行容疑で逮捕

残念。ただただ、残念。 彼本人の社会的地位が失墜するだけでなく、ジュビロ磐田、ひいてはJリーグにも大きなダメージを与えてしまう行為。深く深く反省して欲しい。ただ、罪を憎んで人を憎まず。彼に対して怒り、罵倒するのは今日一日だけにして、彼の反省…

中田さんの旅…1年ぶりに中田氏実戦に臨むの巻

最近の中田さんの情報は、すべてこの方のコラムから知る事が多いのは僕だけなのでしょうか?さすがにこの試合はテレビのニュースでもやってましたけど。 髪が伸びて、若い頃の印象に戻った気がします。ただ、ダイジェストで見ただけなので何とも言えないので…

インスタントストア更新しました!

今月も80年代特集です。よろしくお願いします!

「W杯より強くなってない」(セルジオ越後 ちゃんとサッカーしなさい)

基本的にこの方の物言いは「ご意見番」という立場を守るために、批判のための批判を繰り返しているように見える。芸能界で言えば和田アキ子のような存在。意外とこういう人の喋る事を信用する人も多いと思うし、実際日本サッカーの恩人である彼は業界では一…

キリンカップ 日本 VS コロンビア

出張のため、生で見ることができず。つい今さっき見終わりました。 開始10分程度は、出張先で見ることが出来たのですが、正直スタメンとその数分の動きを見た時は「これは勝てそうに無いな」という印象でした。オシム監督の言うところの「エレガントなプレー…

いまさらながら、ミキティの件について

「別に美貴帝なんだから、いいやんか。」というのが正直な感想。元々外様なんだし。 そもそもあの時に矢口をあんなやめさせ方するから、こんな事になっちゃうんだよ、とも思う。いらん前例を作っちゃうから引っ込みがつかなくなっただけ。上げた拳の下ろし所…

で、その「大日本人」ですが

まだ見れてない。つーか、うちの地元ではいつ来るのかも不明。めずらしく公開と同時に見たい映画なのに。 書きたいことはいろいろあるけど、見ないうちに書くのもアレなので、また見ることができてタイミングが合えば。ただ、事前の松っちゃん自身の煽り方は…

松本人志 VS 滝川クリステル

TV

You Tubeの画像は速攻で消されてるようですが・・・ いろいろ松本も共演していたがこの共演が一番違和感ある。 とありますが、僕が初めてクリステルさんを見たのは、HEY HEY HEYのゴルフロケか何かのレポーターとしてでしたよ。開始数十秒で浜ちゃんにシバか…

さんまのまんま

TV

とにかく、松っちゃんとさんまさんが普通に会話してるだけで感動。それだけでこの回は成立します。我々一般人が聞けないことをさんまさんがズケズケと聞いてくれたので、かなり面白い話が聞けました。

キリンチャレンジカップ 日本 VS モンテネグロ

中田、稲本の海外組や楢崎の初招集やアジアカップ直前の公式戦という事で注目度の高い試合。とりあえず結果は出た訳ですが、手放しに喜べる内容ではなかったと思います。恐らくほとんどの方はそう思っているんじゃないかと。 これまでと同様、ある一定の時間…