2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

英語教育、小学校での必修化は時期尚早…伊吹文科相

難しい問題ですね。 英語教育を小学校から必修にするべきかどうかという問題そのものは慎重に審議されるべき問題ではあると思います。ただ、伊吹文科相のここでおっしゃっている理由に関しては、個人的には疑問を感じます。僕は大学時代、英文科で少しではあ…

放送禁止

放送禁止 DVD封印BOX出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/08/25メディア: DVD購入: 7人 クリック: 171回この商品を含むブログ (47件) を見るまあ、映画で言えば「ブレアウィッチ・プロジェクト」のようなものですが。 細かい事喋るネタバレになる…

細かすぎて伝わらないモノマネ選手権

TV

いや今回も笑わせていただきました。個人的には平泉成の真似した人とくじら氏の鷹匠*1が双璧。そして何よりもユリQの飛竜革命時の控え室シーンの完全再現も無事にオンエアされて嬉しかった。 ところで、あの横峰さくら役の人は誰なの?最後まで何も言及され…

とりあえず

なんでオシムが激怒したか考えるべき。 ガーナ戦チケット売れず…招集選手は名前と顔一致せず オシム監督激怒でガーナ戦キャンセル!?…国際日程とズレ欧州組招集断念 もしこの親善試合を国際Aマッチデーにすれば、中村、松井などの海外組を初召集できるチャ…

Number 662 イビチャ・オシム独占インタビュー 「日本人はできると信じている」

オシム監督就任後、短い期間で数試合が行われ、彼が目指している日本代表のあるべき姿がおぼろげながらも見えてきたところで、実際に彼の口からその想いが直接語られた貴重なインタビューだと思う。あえて日本のジャーナリストではなく、同業者であるリトバ…

Gyao ハロプロアワー #14

id:hovenさんおっしゃるところの「シュートな突っ込み」が見たくて、初めて視聴。 MCが毎回変わるようで、今回は矢口がMC、ゲストが圭ちゃんという回。矢口は白衣にメガネという衣装で、これまでの放送に突っ込みを入れるのだけど、逆に圭ちゃんに昔の写真持…

日本、北朝鮮下し優勝 U−17アジア選手権

噂のU-17代表を初めて見ました。水沼Jr.を楽しみにしていたのですが、すっかり柿谷選手に目を奪われてしまいましたよ。1点目のシュート直前や2点目のスルーパス前のボールコントロールの巧みさに驚き。 前半あっさり2点先取された時は、「こりゃダメだ」とリ…

チャンピオンズリーグ開幕

最初に見た数試合がしょっぱい試合ばかりでどうも・・・。 リバプールは、確かに最大のライバルにアウェイで引き分けというのは満足できる内容かもしれないけど、あそこまであからさまに守備的なのはちょっといかがなものかと。途中で耐え切れなくなって半分…

旅はまだ、終わらない。

TV

タスカプレミアムさん経由。 ベイブルース河本さんの訃報を知ったのは、「テレビのツボ」のエンディングの時のぜんじろうさんのコメントによってだった。普通に楽しい放送の後に突然襲ってきたショック。本当に唐突だった。上記のブログから、彼の体調不良の…

うーん

明日のはてなのHPの注目キーワードに「ゆず」が入ってくるんだろうなあ。

Number 661 〜フェネルバフチェ「ジーコ、炎上中」〜

出張帰りの電車の中で読んだのですが、今、こんな感じみたいです。 チーム史の残る好成績を残しながら、規律を重んじる退屈なサッカーだと言われた前任者。 ↓ その前任者から監督の座を引き継ぎ、「自由」と「アタッキングサッカー」を標榜。 ↓ それなりの相…

ノーコメントで確信した平山のヘラクレス退団

id:nayoungさんからもコメントを頂いた平山選手の件ですが、結局退団ですか。最初聞いた時は心底がっかりだったけど、上記の記事を見る限り、彼自身の意思が退団に向いていたようで、それなら文句をつける事もないかなと。 これまでと比べて、国内での活躍が…

アジアカップ予選 イエメン VS 日本

2、3日前から続く頭痛がまた再発するかと思ったわ。この強行日程、最悪のピッチ、敗戦を引きずった精神状態でよくぞ勝った。内容はひどかったけど、まあこれから。 今回ばかりはTV局の「日本代表史上、最も過酷なアウェイ戦」などという煽りも大袈裟ではない…

おめでとうございます

どういう立場の人であれ、生命の誕生というのは素晴らしいものですよ。

アジアカップ予選 サウジアラビア VS 日本

たった半月で問題点が解決するわけでもなく、ましてほとんど練習時間が取れない & 強行日程だから最小失点ですんだことを良しとすべき・・・なんてゆるい事言うわけねえだろ!あー、くやしい。最初の数回の決定的チャンスを決めていれば、少なくとも同点には…

いよいよサウジ戦

勝てる気がしない。引き分けも難しいんじゃないかと。しかも伊野波が肩を脱臼したという話もあって、改めてDFが少ない事が心配。 その問題に関して質問したのは宇都宮さんだけだったようですが、逆に質問を返されたようです。結局答えは「私の考えでは、ディ…

一昨日来ました

TV

やぐちひとりDVD Vol.1&2 BOX出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2006/07/14メディア: DVD クリック: 19回この商品を含むブログ (29件) を見る関西では放送がないので未見だった番組のDVD。楽しみにしていました。噂には聞いてましたが、想像…