フィリップ、就職先決定

ついに念願のヨーロッパビッグクラブの監督に就任ですか。この人があんなにネタ満載の方だとは
想像もしていなかったエジプト戦から最後のトルコ戦まで、いつもワクワクさせられました。
国際大会で最も優秀な成績をおさめたワールドユースチーム、日本代表史上最も美しく攻撃的
だったアジアカップ2000優勝チーム、屈辱のフランス戦、試練のスペイン戦を経て、多少
リアリスティックになりはしたが、十分に世界を相手に戦えると確信を持てたW杯のチーム。
この人に対して色々揶揄する方はいっぱいいますが、好き嫌いは別にして上記のようなはっきり
した結果を残した日本サッカーの恩人の念願がかなったのですから、素直に賞賛したいものです。
彼は少なくとも2002年まではJの各チームをくまなくチェックしているはずだから、日本人選手を
獲得するにしても、意外な選手をピックアップするかもしれませんね。あと、DFは3バックとは限ら
ないと思う。現有戦力とこれから獲得する選手の特性などを照らし合わせてフォーメーションなり
戦術なりを決めていくんじゃないでしょうか。つーか、監督って普通そういうものなんじゃない?
どっかの国の現代表監督じゃないんだから(笑)。