モナコ VS マルセイユ

ちゃんと見れた。とても面白い試合でした。チームとしての成熟度はモナコの方が数段上。
ここを見ると、確かにトルシエのチームなんて格好の標的だなと思います。でも、現在の順位はそういう
チーム状態をストレートに表したものでないのが、サッカーの面白い所じゃないかな。
そして試合内容もそうでした。攻撃守備共にモナコが圧倒しているのに、最後までどう転ぶか分からなかった。
中田浩二選手は無難にこなしていました。ただ、出場3試合目、言葉も通じない状況でこのビッグマッチを
無難にこなすことがいかにとんでもないことか。すごいです中田コ。ダバディさんは君の事を
「日本のベスト20に入るプレーヤーではあるが、トップではない」とか言ってたけどそんなことないぞ。
そうは言っても、この試合でのダバディさんと遠藤さんの解説は面白かった。
後半、マルセイユが1点返した後ですぐに的確な選手交代をしたデシャン監督に対して、すぐに動けなかった
トルシエに対して「リスクを背負ってでももう少し早く選手交代するべきだった。彼はギャンブルが
できない人だから」とダバディさん。遠藤さんも同意していました。
「しかし、フィリップはヨーロッパのトップチームの監督としては新人。この試合は彼にとって
とても貴重な学習になるはず」と愛情を感じるコメントをしていました。
次回はW杯予選をはさんで、PSG戦。頑張れ、中田コ。