Football Baton

1.あなたの持っているサッカービデオ(DVD)の数
分かりません。市販のものでは「6月の勝利の歌を忘れない」のみですが、エアチェック
した分は100本じゃきかないでしょう。とりあえずコンプリートしている大会を。

  • EURO 1996
  • W杯 1998
  • EURO 2000
  • W杯 2002
  • EURO 2004

その他、98年W杯までのトルシエジャパンの試合はほとんど残っているはず。もちろん
日本代表史上最も美しく攻撃的だったアジアカップ2000の試合は家宝です。
WOWOWで完全放送していた頃のCLも結構残ってるかな。とにかく何事も捨てられない消せない
という性分なので。ただ一切整理とかしてないので、どこに何があるかは分からないのですが・・。
2.今イチ押しの選手(人物でもクラブでも可)

まあいろんな意味で(笑)。今まさにお騒がせな訳ですが、僕をプレミアにはまるきっかけを
くれた選手ですから。絶対リバプールに残った方がいいと思うぞ、チェルシーに行くくらいなら。

先日のエントリーでは努めて冷静に書きましたが、本当に大好きな選手です。とにかく
早くどこかに移籍させてあげてください。

正直言って欧州リーグの普通の試合を見るよりジェフの試合見ているほうが面白かったりします。
選手でいえば水野選手でしょうか。今シーズンの開幕戦ですっかり魅了されてしまいました。
ユースでもいい動きしていたし、頑張って欲しい。大丈夫、来年のW杯が終われば、ちゃんと
Jリーグの試合を視察してくれる普通の監督が来てくれるはずだから(笑)、A代表にも選出
されるはずです。
3.印象に残っているゴール

一番はいつのCLか忘れたけど、インテル在籍時にレアルマドリーと対戦した際のゴール。
途中出場でまず同点ゴールを普通に奪ってから、キーパーをかわして決めた逆転ゴール。
この時のビデオを間違えて消してしまったのが人生最大の失敗です。
ブレシア在籍時のユベントス戦でのゴール。後ろから来たロングボールでキーパーの
ファンデルサールと1対1になった時、シュートフェイントであっさりかわして無人
ゴールにゲット。その時スカパーで解説していた水沼さんが「すげー!バッジョすげー!」
と素で感動したのをよく覚えています。
他にもいっぱいあるけど書ききれないです。

あの当時のキエーザは神でした。

ベタですが。でも、世界が近いどころかまったく見えなかったあの時代にほんの少しだけ
僕たちに夢を見せてくれたゴールでした。

  • W杯 ベルギー戦の鈴木選手のゴール

すっかり「師匠」扱いでノーゴールをネタにされていても、彼が多くの人に愛され、必要と
されているのはこのゴールを筆頭に日本代表の大切な瞬間に大切なゴールを決めているから。
4.好きな、または特別な思い入れのある選手5人

僕にサッカーの素晴らしさ、美しさを教えてくれた唯一無二のファンタジスタです。
彼の代わりなんていないし、正直言って彼が現役引退してからサッカーの楽しみ方は
変わりました。

ボールが足元にあればすぐゴールという姿勢が最高でした。FKもムチャクチャうまくて
ペナルティエリアに入るだけで得点のにおいを感じる人です。

移籍騒動に関しては、まあこういう人なんだなと。今に始まったことじゃないし。
彼のミドルシュートは世界最高水準です。

アトランタアジアカップ2000、2004、様々な場面で僕たちを熱狂させてくれた色男です。
神が降りてきたとか運がいいとか言う人がいますが、すべては彼の本当の実力で勝ち取った
ものだと思います。彼の神がかりともいえるセーブは決して偶然じゃないと思います。

プレーヤーとしては中田>小野>中村なのですが、ダメな子ほどかわいいって事で(笑)。
才能は申し分ないんだから、マスコミにいいように利用されるのだけはかんべんです。
5.次にバトンを渡す1〜5人
一人でも無理です。ブログ上で友達なんていないし。というわけでこのバトンはここで終了!