ジョン・レノン・スーパーライブ

今年も見てきました。去年と比べてメンバーも豪華だったのでお客さんも結構入ってました。1回目以来の吉井和哉YOSHII LOVINSONの参加で会場中に黄色い声援も復活ですよ(笑)。1年に1度、この日だけ多くの人の前に姿を現す我が友(笑)、押葉真吾氏は今回はトリビュートバンドの一員としてほとんどの曲で演奏していました。オープニング前にステージ横のDJブースで、何とニッポン放送現社長の亀渕氏が特別に開始前のトークをかつての調子でやってました。同じ武道館で開催されたビートルズのライブのオープニングのCDをかけて、それにクロスさせるように何人の出演者が登場しロックンロールメドレーでオープニング。最後に清志郎が「最後まで楽しんでいってくれ!愛してるよ!」とこれまたいつもの調子で退場。
☆「レボリューション」ボニーピンク
杉真理氏の呼び込みで登場。会場各所から「かわいい」との声が。ほんとにキュートでした。とりあえず1曲歌って退場。例年とは違う展開です。
☆「テルミーホワイ」杉真理
続いてビートルズ初期の曲をトリビュートバンドのみで演奏。押葉は杉さんとならんでしっかりと歌ってました。
☆「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ」パフィー
あんまり楽しそうじゃなかった。これは最後まで(特に由美ちゃんが)。これも1曲で退場。
☆「ア・ハード・デイズ・ナイト」奥田民生
自前のリッケンバッカーを持って登場。昔中古で買ったものだけど、ボディに日本公演の曲順が張ってあるらしい。もちろんジョン本人のものではなく、マニアの仕業ではないかとの話をしていました。
☆「ホールドオン・ジョン」「アクロス・ザ・ユニバース曽我部恵一
自分のバンドのメンバーを引き連れていたのでまとめて2曲。サックスとウッドベースという変則的な形で、「夜もヒッパレ ジョンレノン版」という感じになりそうなイベントをしっかりとしたものにしてくれました。去年は完コピっぽかったけど今回はしっかりとした独自の色を出してました。
☆ラブ・サイケデリコ
「リアルラブ」「コールドターキー」「オー・ヨーコ」の3曲。これも自前のバンドを連れてきたのでまとめて3曲。最後の「オー・ヨーコ」とてもよかった。これは終演後の帰り道で同じ事を喋っていた人がいました。個人的にはボーカルの女性の小ささにビックリ。パフィーの亜美ちゃんや後に出てくるKYON×2よりも小さかった。


ダメだ、もう眠いので続きはさらに後日。