ドイツ VS 日本

期待していいのか?本当に期待していいのか?親善試合なので結果は気にしない方がいいのですが、これは大善戦でしょう。ドイツ、大丈夫か?
後でゆっくり見ようと思うけど、やはり中田、中村が入ると違うチーム。得点の入る場面での一連のパスワークは、ため息ものでした。後半であっさり2点返されるところは、今の日本らしいと言えばらしいけど。あと、未だにブログ等で誰も何も言わないけど、加地さんの怪我の具合はどうなの?ドイツはここまでガチでやって、この結果では不安増大でしょう。


あらためて、じっくり見てみました。
ドイツの守備について。一人一人のタックルがかなり乱暴で、それを審判が流していたことで批判もあるようですが、他の欧州諸国のような組織的な鬼プレスは皆無で、攻撃陣はかなり自由にプレイできていて、それが高原の2得点につながっていたように見えました。本番直前のテストマッチということで、軽く流していたのなら良いのですが、もしこれが普通ならドイツはかなりやばいでしょう。大善戦はけっこうな事ですが、あまり浮かれない方がいいでしょうね。逆に、以前も書いたように決して欧州最強とは言えないドイツの攻撃陣に、あっさりと短時間で2点返された守備は問題ありすぎ。トーナメントの戦いでは、守備の弱いチームは絶対に勝ち進めないと思うので、しっかりと修正してほしい。しかも田中誠が離脱というバッドニュースも入ってきて、さらに不安が増してきました。個人的には最も日本のDF陣では好きな選手なので残念*1。宮本に何かがあった時に3バックの真ん中をする選手がいなくなったのではないかと思うのですが。ただ、茂庭選手が代わりに入った事で、アテネ世代で貴重な経験をできる選手が一人でも増えたのはめでたい。
「初めてこのチームでいい試合をした」by 中田英寿
ほんまにこの人は正直な人や(笑)。まあ、ある程度自分の発言の影響力を考えてる人だと思うので、この発言も各方面にどう伝わるかも計算づくでしょうけど。その中田さん、かつての黄金時代のようなパスを連発しつつ、しっかり裏方も黙々とこなし、ゆるぎない日本のリーダーとしての風格を感じました。柳沢選手の体調もほぼ戻っているようですし、中村選手も好調を維持しているようで、頼もしい限りです。何よりも高原選手。それをなぜAOLアリーナでできな(ry
丁か半かの博打サッカーは、今の状態なら良い方向に進みそうですね。ただこれまでの試合を見ていて、強いチームとアウェイででやると、相手が攻め込んできて後ろにスペースができることで攻撃が機能するが、守りに入られると数段落ちるチームでも四苦八苦する傾向があるので、間違っても先制点だけは取られないようにしてほしいですね。特に唯一勝機があるオーストラリア戦は慎重に、しかし大胆に。おそらくほとんどスカウティングなどしていなかったドイツと違って、これからの相手は日本を丸裸にしているはずなので、今回の結果に浮かれないようにしていただきたい。まあ、選手は大丈夫でしょうけど。

*1:2002年で、トルシエ監督に対する数少ない不満の一つが、一向に田中選手を試さなかった事だったくらい。