MTV、型破りなPVトップ10を発表 1位はマドンナ「Like A Prayer」

伊庭笠さんのところで発見。このトップ10の内、半分くらいしか実際のPVを見てないのであまり偉そうなことは言えませんが、とても「型破り」とは僕にも思えない。つーわけで、僕が個人的に型破りだなと思ったPVをいくつか。
Godley & Creme - Cry
このPVが初めてTVで流れた次の日、学年に数人しかいなかった洋楽オタが集まって「あれ、すげーよな」「どーなってねん?」と大騒ぎになった思い出が。今となってはよく見られる、ごく普通の手法ではあるのですが、当時は本当に斬新で画面に釘付けでした。
elvis costello - i wanna be loved
しかし何といっても一番度肝を抜かれたのはこれ。何しろむさくるしいおっさんが固定カメラに向かってただ「愛されたい」って歌ってるだけ。時々、何人かの人間が横からキスしてくるけど、老若男女オカマまで様々。
当時のコステロは、あのヒリヒリしたデビュー当初から時が経ち、すっかり大衆オリエンテッドなアルバムを2枚ほど出した頃*1で、この曲もその中の一曲なわけですが、「さすがコステロ。ナイフは錆びていた訳じゃなく、鞘に収まっていただけなのだな」と感心・・・・なんてこと、当時高校生2年生のガキが思う訳も無く、初めて夜中のMTVでこのPV見た時は、誇張でもなんでもなく「開いた口がふさがらない」という状況に陥った。まあ、子供心にも「こいつ、売れる気ねーな」っていうのはよく分かりましたが(笑)。今になってみれば、当時のMTV全盛期、猫も杓子もPVって風潮に対する強烈なアンチだったのだなと。

*1:でも名盤。「パンチ・ザ・クロック」と「グッバイ・クルエル・ワールド」ね。特に後者は、個人的に青春の思い出の一枚。