ジュビロ磐田 VS ジェフユナイテッド千葉

これはとても最後まで観るのがつらい試合でした。
再開後の試合を見ていても、決して今日ほど内容の悪い試合はなかったし、A3は見ていないからなんとも言えないけど、いつものように走る上に老獪な試合運びを見せていたとも聞いています。A3がある上に、代表にいつもより多くの選手を召集されて、ガンバと比べて選手層が薄いと言わざるを得ないジェフにとって、今の不調は仕方ないものかも知れません。ただ、いくつかのブログで言われているように、イビチャ・オシム監督の不在を嘆く意見が出てくるのは当然だとは思うけど、それだけに原因を求めるのは短絡的でしょう。僕はこれからもジェフが素晴らしいサッカーを見せてくれると信じています。
試合後の様子を見ていても、選手たちやアマル・オシム監督の心は決して折れていないと思ったし、かつての恩師の「敗北は最良の教師である」という言葉を信じて、この敗戦を糧に、さらなる進化したサッカーを見せて欲しいと思います。