今、巷で話題の件について

いじめ、教師の言動影響「自殺の誘因」 福岡の中2自殺
福岡、中2自殺 変わらぬ隠蔽体質 心の痛み共感できない学校
わらわらと色んなことが発覚していくこの件。とりあえず「電波少年」をやってた日テレで、テリー伊藤*1が青筋立てて怒っていたのを見てしまって、「お前らが言うな!」って思った。
それはともかく、完全にこの教師がスケープゴートにされた感がある。本当の直接的な加害者は「ち○こ見せろ」とか言ってズボン脱がせた奴らかもしれないのにね。
教師に関して言えば、文学部出身だから知り合いに教師は多いけど、学生時代の素行を知っていて「お前が教師かよっ!」って奴の方が、意外と生徒たちに信頼されている教師になってたりする。色んな経験をして、色んな人たちと出会って、傷つき傷つけられる事を繰り返す事で、初めて人の心の痛みが分かる人間になるんだと思う。そして、そういう人こそ教師と言う聖職に向いてる人間でしょう。しかし、実際はそういうタイプの人間が教師になっていることは少ない。もちろん「教師」と言う職業にふさわしい人格を持った方もいるけど、まだ幼い子供に、どの人が立派でどいつがクズかなんて判断しろというのは無理な話で、結局それを判断し子供たちを守るのは親しかいない。

でもね、残酷なようだけど

いじめがなくなることはないよ。絶対にない。

みんな分かってるはずなのに、学校という場所は社会の縮図だっていうことを。
今いじめられている子には絶望的な話かもしれないけど、「社会」にだっていじめはある。大人だって同じ。人の性根がそんな年月を経たくらいで変わるわけないよ。あの子供みたいに発言を二転三転させて、言い訳を繰り返す大人たちを見れば分かることじゃない?ただ、一つ救いがあるとしたら、「社会」は「学校」のように閉鎖的な空間ではないから、逃げ場所があるということ。学校でいじめが原因で自殺が多いのは、単純に目の前の世界がすべてで、逃げ場所がないように感じるから。
すごく残念なことだけど、あのいじめの加害者だった奴らは、人を殺したという十字架を背負うこともなく、大人になって「社会」を担う重要な人材になっていくと思う。今「社会」において、どんどんのし上がって成功する奴らは、人を蹴落としてでも上に行こうとする連中ばかりだ。奴らは人を人とも思っていない、そう、その自殺した子をいじめていた奴らみたいに。そういうものだよ、とても悲しいことだけど。
せめて自分ひとりくらいは、そんな人間にならないでおこう・・って一人一人が思い、行動すること、そういう人間を一人でも多く増やすことが、正しい方向に進んでいく唯一の方法なんじゃないかと個人的には思います。

*1:この人って昔、若手芸人とかを虫けらみたいに扱って、番組作ってなかったっけ?