CL バルセロナ VS リバプール

贔屓のチーム同士が決勝トーナメント初戦であたるという、なんとも悩ましい一戦。しかしそんな想いが吹っ飛ぶほどに初っ端からドラマチックな展開にびっくり。
デコの1点目のヘッドのシュートコースは完璧でした。あれはキーパー取れない。しかしその後にまずベラミーのゴール、しかもゴルフスイングのパフォーマンス付き。シャレがきつ過ぎるとその時は思いましたよ。ところが後半に入っての逆転ゴールは何とベラミーからのパスでリーセがゴール。お前ら、試合盛り上げるために、わざわざネタ繰ってたんじゃねーの?と勘繰りたくなるような展開。見せてくれるねー。
しかし、ベニテス監督はやることが徹底してますね。バルサファンにしてみれば、一番屈辱的な敗戦。クライフがまた一言二言言いそうな内容でした。これでリバプールはかなり余裕を持ってアンフィールドに帰ってこれる。バルサがアウェイだろうと何だろうと、鬼のように攻撃してくるだろうから、またしてもカウンターの蟻地獄を作っておけばいい。
バルサは苦しい。単純な負けじゃなく、精神的にも相当ダメージが与えられた敗戦だから、次の試合までにどう立ち直れるか。意外と開き直って奇跡を起こしそうな気もするのですが。