0トップっつってもねえ・・

ローマが今のシステムになったのって、怪我人続出でCFがいなくなった挙句の苦肉の策だったような記憶があるのですが。で、やってみたらうまくいったもんで、モンテッラ使わなくなって、彼が怒って出て行っちゃったって印象だったんですけど、どうなんでしょ?スパレッティ監督がそもそもこのような戦術を指向していたとは思えない。ベネツィア時代の彼は、希代のファンタジスタである名波選手の居場所がないほどの、特定のCFに依存したリアリスティックなサッカーだったと記憶しています。結局、その時々の状況に合わせてチームを作れる器用な監督ということではないかと。もちろん、メンバーすべてにハードワークを求めるモダンサッカーが基本なのでしょうけど。ただ、ローマの場合はトッティ、上記のコラムのアーセナルの場合はアンリがいてこその戦術だろうし、その結果、今のアンリがどのような状況に陥っているかを考えてみれば、あくまでエマージェンシー・タクティクスでしかないと思います。
ただ、確かに先日のローマ VS マンUは面白かった。ローマは2列目からガンガン飛び出して、ゴールを狙う選手がたくさんいていいなあと。日本代表はパス出す人ばかりだし、タッディやペロッタが欲しいなとか思ってしまいましたよ。