中村俊、高原ら30人を選出 闘莉王、加地が復帰=サッカー日本代表

メンバーが固まってきたなあとも思うし、意外な人選もあったり。田中達也を呼ぶのかなあと思ってたのだけど、意外や意外、同じ怪我明けでも前田が呼ばれた。前田選手に対しては、記者会見のコメントからもかなり期待している事が伺える。ただ、ここから絞られるとなるといつものメンバーなのかな。 チームである以上、徐々にメンバーが固定されていくのは仕方ない事なのだけど、もっと試して欲しい選手がいて、そういう選手が結果的に紅白戦要員みたいになってしまうのを見るとなかなかつらいものがある。

日本代表予備登録メンバー発表 オシム監督会見(1/2)AFCアジアカップ 2007

日本代表予備登録メンバー発表 オシム監督会見(2/2)AFCアジアカップ 2007

しかしまあ、相変らず辛辣な言葉の数々。あげ足を取ろうと思えばいくらでも出来そうだけど、倍にして返されそうですな。いつもながら、誰がどの質問をしたのか知りたい。「中田と稲本を呼ばないのか?」って聞いた人とか。オシムがけっこう日本の媒体の記事とかを把握しているのが、その質問の答えからも分かった。
しかし、現地ベトナムでのキャンプが出来ないってのは、あらためてキツイなあと再確認。

トルシエ時代でいうなら、今の時期はちょうどパラグアイでボコボコにされた頃ですよ。こんな時期にアジアカップを戦わなければいけないというのは、いくらオシムでもキツイでしょ。出来れば2年くらい熟成させたチームが見たかった。それでもミッションは優勝しかない。こういう逆境の方がワクワクしたりもするのですが。