駄目PV100選

この企画、僕も乗せてください!


Mr.roboto/styx

ロボットの顔が微妙に怖い。当時、中坊だった僕でも薄々感じるほどの安易な文明批判。挙句の果てに「ドモ アリガット、ミスターロボット!」。でも、この曲の入ったアルバム「Killroy Was Here」は全米3位。やっぱり、80年代はすごい。


Death Alley Driver/Rainbow

明らかな「ハイウェイスター」の焼き直し曲に乗って、かつて僕の最大の憧れの人だったリッチー様が、なぜかショッカーの首領のような出で立ちで、ただバイクを追っかけるだけの内容。いや、当時はマジでカッコイイと思って、聞きまくってたのですが・・。


しかし、どうしてもこういう主旨の企画だと、80年代ものが多くなりますな。