FIFA 女子W杯 日本 VS イングランド

いや、すごい試合でした。

イングランドは前線からのプレスが激しく、サイド攻撃に長けたかなりの好チーム*1。試合も白熱したものでした。正直、日本が押し込まれていた時間が圧倒的に長かったし、負けなくて良かったという表現が正しいと思います。それでも、誰もが敗戦を覚悟した最後の最後での劇的な宮間選手のFKは感動でしたよ。先制点のもすごかったけど。
この試合に勝ったチームが2位はほぼ確定と言っても過言ではないグループなので、客観的に見れば面白くなったんじゃないでしょうか?それぞれのチームがアルゼンチンに何点差で勝ち、ドイツに何点差で負けるかで順位が決まる訳で。
しかし、アジアであるにもかかわらず、あの異常なまでのアウェイの雰囲気はさすが中国ですな。お前らイギリスにもえらい目にあってるやろが、まったく。
解説のハワイさんの、時々出てしまう微妙な関西弁がかわいかったです。

*1:所属チームもアーセナルを筆頭に、チェルシーエヴァートン錚々たるチームばかり。