大木コーチは岡田監督の要請=サッカー日本代表

岡田さんの意向だったのですね。
こういう自分の足りない部分を客観的に判断できるところが、この人の凄いところではあると思います。

個人的には考え得る限り、今の日本人コーチの組み合わせとしては最強で最高にワクワクさせられる組み合わせだと思う。だからと言って「世界3位」を狙える布陣だとは思えないけど。本気で上を目指すならもっと他の選択肢があるはず。
'02年ホームのW杯でベスト16に入った事で浮かれて、その後の4年間、素人監督で散々な目にあって、自分達の非力さを再認識した上でのオシム招聘だったはずなのにね。これで改めてオシムを選んだ事が、日本サッカーの質の向上が目的ではなく、協会の一部の方々の保身のためだけだったんだなあと再確認できました。
考えられる限りのベストを尽くそうという岡田さんとスタッフの思いは伝わってくる人選ですし、この二人のサッカーの融合を日本代表で見られるというのは楽しみではあるのですが・・。