R-1ぐらんぷり 2008

結果はなだぎさんの連覇。
確かに芋洗坂係長は面白かった。優勝にふさわしいと思うけど、2点差とは。悔しかったでしょうね。なだぎさんはディランとまったく違うキャラであそこまで笑わせてくれたのだから、この結果には個人的には納得です。
あと、俺やっぱり鳥居みゆきさんはダメだわ。ユリQの友達だし、実際凄いと思うんだけど笑えない。基本的に馬鹿馬鹿しい笑いが好きな人間なので、あの方のネタの節々からこぼれ落ちてくる知性がどうも笑えない。ごめんなさい、たぶん俺の感性がダメなだけだと思う。
まあ例年通り、ユリQが落ちた段階で興味半減なんですけどね。ただ、今回のあべこうじさんのウケ具合を見ると、やはり話芸だけであの場をもたせるのは、相当難しいんだなと再認識。ハードル高いよ。