名古屋グランパス VS 京都パープルサンガ

ついに開幕しました、Jリーグ
グランパス VS サンガは意外にも京都が先制。しかし後半開始直後に早くも守備的としか思えないシステムチェンジ。直後にヨンセンに同点ゴールを叩き込まれると、田原を入れて再び元のシステムに戻したのを見ると、そのまま逃げ切るつもりだったのか。もしそうだとしたら、ちょっと消極的すぎるよね。
グランパスで注目は、ピクシー初采配かと思いきや、右SBの竹内の衝撃デビューでしょう。大学生だそうで。あの同点ゴールを生み出したピンポイントクロスは完璧。前半の攻撃はほとんど右サイドからでしたが、戦術とかではなく自然にボールが集まってきたんだとすれば、それはすごい事だと思います。先制されてから追いついたという形ではあるけど、グランパスは勝ち試合を逃したかなという印象。