波乱のJリーグ

何となく思ったことを徒然に。

・浦和の件。ブログ界隈の不当なまでのエンゲルス新監督に対する低い評価が意外。ブッフバルド監督の頃、個人的には実質「エンゲルスレッズ」なんだろうなと思っていたくらいなので。オジェック監督になってからエンゲルス色が消えかけていたような気がするので、いい傾向なのでは?

・ピクシーのやろうとしているサッカーは要するに、世界のモダンサッカーのトレンドを忠実に実行しているだけなのではないかと。

・そうなると、岡田監督のやろうとしている事は、世界の最先端とはかけ離れたものなんだろうな・・いや、そりゃ「世界を驚かせる」かもしれんが、いろんな意味で・・。

フロンターレはトップの3人と中盤が噛み合っていない。特に両サイドの山岸 & 森が、ヴェルディ戦のように相手の生きの良いサイドアタッカーに押し込まれると、チームそのものが機能しなくなる可能性があるんじゃないでしょうか。何でもかんでも憲剛に押し付けるのは良くないよ。