明日はアウェイオマーン戦、そしていよいよEURO開幕!

アウェイにもかかわらず勇気ある戦い方をしてくれたオマーンの監督が解任されたそうで、またホームなのにドン引きの中東らしい中東チームと灼熱地獄の中での対戦になりそうです。まあ、岡田さんが相手をリスペクトしすぎた訳の分からない采配をしない限り大丈夫じゃないかと。ロングボールを多用した戦い方が理想なのに、阿部とかがいないのがちょっと心配ですが。

それはともかく、いよいよ明日からEUROが開幕ですよ。アナログのHDDの容量も整理して、ブルーレイも買って万全ですよ。
特にお気に入りのチームというのはないのですが、個人的にはポルトガルに今度こそ勝利の女神が微笑んでもいいんじゃないかと思います。かつて決定力のあるFWがいない事が唯一の欠点のように言われていた事を思えば、プレミアの得点王がいるチームなんですからね。
でもまあ、普通に考えればドイツなんじゃないでしょうか。オランダ、イタリア、フランスはそれぞれリーグ戦で精魂尽き果てて、決勝トーナメントをさらに上に勝ち上がる力は残らないと予想。まして、ルーマニアはそう易々と草刈場になるとも思えず。それに比べてドイツの恵まれた組み合わせ。余力を残して決勝トーナメントを戦えるはず。ダントツの優勝候補でしょう。
去年のギリシャの例もあることだし、スイスも充分優勝の可能性はあると思います。去年のギリシャのように本当に必要な時に必要な1点を取ることのできる技術とメンタリティがあればいけるはず。W杯での苦い経験*1も今回に生きてくるんじゃないかと。
というわけで、

本命 ドイツ

対抗 ポルトガル

大穴 スイス

と予想します。ま、去年の事があるんで予想なんて無意味ですがね。

*1:最後まで無失点のまま敗退。