藤井隆とぜんじろうのツーショット

id:toroneiさん経由。
この二人のツーショットの写真を見てもの哀しく感じるのなら関西人です。
テレビのツボ」のチャンネルくん*1の中でもおとなしめだった藤井君が
突如強烈なオカマキャラとして登場してきた時は「ああ、芸能界って大変なのね」と思ったものでした。
ぜんじろうがテレツボでブレイクしかけてから浮上できず、そのままフェイドアウトしかけている
状況は、何が間違っていたのでしょうか?
藤井君は、本人の発言や周りの方々の話から想像するに、あのオカマキャラを受け入れるに時に
相当深く思い悩み、心の中にある何かを捨て去ることで吹っ切れたんじゃないかと思うのです。
かたやぜんじろうは、彼個人の中にある自分の理想像とかこだわりを捨てきれなかったんじゃないかと。
現在の二人の差はそういうことから生まれてるのでは。
藤井君は、その後「マシュー南」というキャラクターと出会うことで(もしくは自ら作り上げる
ことで)かなり楽になっているし、もっと思いっきりはじけられるようになっていると思います。
当時、ぜんちゃんのマネージャーをしていたのが僕の大学の時の同級生で、けっこう応援していたので
今の状況は哀しいです。何とか復活してほしいのですが。
ちなみにその同級生、当時就職活動中に街で偶然あった時に「吉本に決まったよー」と声かけられて
「えっ、芸人になるの?」って本気で聞き返すほど、面白い子でした。今頃どうしてるんだろうなあ。

*1:朝から晩まで一日中一つのチャンネルを見続けて、その日そのチャンネルで最も注目すべきトピックを選んで番組中に発表するリポーター。ほとんどの関西人が藤井君をテレビで始めて見たのはチャンネルくんとしてだったはず。