てめえらの頭の中の方が「ゲーム脳」じゃねえか

「宴会」偉愚庵亭憮録
あの事故以来のマスゴミJR西日本叩きは不快極まりないもので、出来るだけTV等を見ないようにしていた。
どんな人間だって心に弱い部分を持っていて、何か失敗すればまず最初に出てくるのは、ほとんどの人が
言い訳だと思う。
今彼らがやっている行為は、そんな人の弱い部分を抉り出して晒し者にして吊るし上げ、ゲラゲラ笑いながら
見ているようなものだ。
結局彼らは、自分たちが執拗に糾弾している対象を「人間」だとは思っていないのだろう。
ゲームで言うところの「ボスキャラ」、ドラマなどの悪役の親玉。そういう抽象的な相手を叩いている
つもりだから、あんな風にできるんじゃないだろうか。
ゲームの大ボスは倒して消えればそれでおしまい。ドラマの悪役は「カット!」の一言がかかれば
いつもの日常に戻れる。しかし、JR西日本の社員たちはこれからずっと重い十字架を背負って行かなければ
ならない。そんな彼らを娯楽の一要素として、フィクショナルな世界の中に押し込み、蹂躙し続けている。
あの連中に、誰かと交わりたくて、でもその術を知らなくて、ゲームやネットの世界の中でもがき
苦しんでいる若者たちを「ゲーム脳」などという言葉で揶揄し、説教する資格などないはずだ。
事故の原因究明は然るべき人たちが、時間をかけてやってくれるだろう。そんなことを誰もマスゴミには
求めていない。
僕たちにできることはただ祈ることだけだ。犠牲者の冥福を、そして今後このような悲劇が起きることのないようにと。