今さらコンフェデ

「1勝1敗1分」という、いつかどこかで聞いたような結果に終わったわけですが*1、正直ここまでいけるとは思ってませんでした。
前回のコンフェデと同じように、ある程度期間があれば連携が確立されていい仕上がりになる
でも、それが終わればまた一からやり直しっていう繰り返しなわけですよね。
協会の皆さん方には学習能力ってものがないのでしょうか?まあ、今回の善戦でホッとしてるのでしょうね。
ああ、また問題先送りだわ。
いつもは不快に思えたセルジオ越後氏の毒舌も今回だけは全面的に賛同できました。というか
彼は本当に日本代表の事を深く思ってくれているのだなと感じました。
加地選手に関しては確変というよりは、やっと本来の力を代表でも発揮できたというべきでしょ。
中村選手のゴールはゴラッソの一言。レッジョ・カラブリアのパブでコンフェデ見てたレッジーナ
ファンたちは「うちのチームでもあれやってくれ!」って叫んでたと思うぞ。
そして大黒選手。いい加減先発で使ってくれ。すっかり味しめてスーパーサブ扱いだけど、
フルタイムで使ってもあれぐらいはできると思うぞ。決定力不足とか言う前に、今一番
(そして唯一と言ってもいい)ストライカーらしいストライカーを先発で使わないなんて
あり得ない。ブラジル戦の2点目、あの状況で目の前にボールがあるということが、偶然でも
なんでもないことが彼らには分かっているのでしょうか?
でも、中村選手があの状況でどフリーになったり、いくつかの決定機が作り出されたのを見ても
ジーコ監督のやり方はブラジルのスタンダードなのかなと思いました。本当に一緒だもんね。
選手の交代の仕方とか。なおさら日本には合わないなと感じましたよ。
たらればはよくないけど、もう少し守備がしっかりしてたら、ブラジルをもっとあわてさせる
事ができたんじゃないかと悔やまれます。
選手達も監督もベストを尽くしたと思います。本当にご苦労様でした。でも何も結果は残せてない
ということを忘れないで欲しい。まだまだ我々の代表は強くなる可能性が残されているんだ
ということを確認できた大会でした。
追記
id:sarunekoさんのブログで発見しました。
小笠原選手は発熱していて、ハーフタイムに嘔吐していたそうです
すみません、多少感情的になっているので、少しばかりの暴言を許してやってください。

ジーコ、あと川淵と田嶋、お前らが代わりに死ね

数年前、同じ大会で何があったか覚えてるだろ?あんたたちの頭の中は「ゲーム脳」以下だ。
サカつくのプレーヤーでも、もう少し考えるわ。

*1:ちなみにここ最近のユース代表大熊監督の叩かれ様を見ていると、7年前の岡ちゃんの姿とダブります。平山と兵藤は城かな(笑)。まあ、いつの時代にも同じような人間はいるわけですよ。