阪神ファシズムについて

前回も書いたけど、関西人だからといって阪神ファンというわけではない。我が家は親父(故人)と兄が共にガチガチの巨人ファンで、僕は野球に興味はなかったけど、どこかのファンじゃないと各方面で話がもたなかったので広島ファンになったひねくれ者でしたが*1阪神ファンにはなろうとは思わなかった。それくらい当時から阪神は権威だったし、そういう意味では巨人と変わらないと思います。
阪神ファン個人個人は微笑ましいし気持ちも分からないではないけど、それを取り上げるメディアや取り巻き連中には辟易します。この前「なるトモ」でアナウンサーの人が「道頓堀川に飛び込む連中を取材したりしません」と言ってましたが、そうか、あれはダチョウ倶楽部の「押すなよ!」といっしょなんだ(笑)。まあ、我々は不快なら見なきゃいいんですけど、実害を受けている人にとっては忌々しき問題ですな。
本当に宮根とか梅淳とか画面で見るのいやだよね。また時々何も知らないくせにサッカーに関することもえらそうに喋ってることがあってむかつくことが多々あります。
ただ経済効果があるのも事実な訳で(苦笑)。こういう気持ちだから彼らがつけあがるんでしょうね。とりあえず自分の好きな球団を持ち上げるために、他のスポーツや文化を貶めるだけでなく、自分たちの身内まで見捨てるような真似はして欲しくないです。

*1:今は一切興味なし