色々飲みました

クリスマスから正月にかけて何本も飲んでるんですが、写真も撮ってないし、テイスティングコメントも同じことしか書けないので、ブログに書く気になれなかった。
☆シャトー・カロン・セギュール 2001
お馴染みハートマークのボルドー。ごくっと飲み込んだ後の苦味が絶妙。さすがでした。
☆ルイジャド ブルゴーニュ・ルージュ クーヴァン・デ・ジャコバン 2001
すっぱい。これがブルゴーニュなのね。でも心地良い酸味でした。個人的な好みはバランスの良いボルドーなのですが、ブルゴーニュももっと飲んでみたいと思いました。
☆シャトー・モートン 2001
ボルドー6本セット、最後の一本。これが一番おいしかった。時間を経る毎に甘み、酸味、タンニンが代わる代わる舌の上に転がって、最後まで楽しめました。
☆シャトー・シサック 1994
個人的に「通販ワインショップのロッキンオンジャパン」と密かに思っているこちらの大仰な宣伝文句につられて買った一品。えーっと、普通のボルドーだと感じるのは僕の経験不足でしょうか?いや、とてもおいしかったんですけどね。これくらい熟成させたワインを飲むのは初体験だったので、正直その価値を充分に理解できませんでした。申し訳ない。とりあえずもう一本買ってあるので、他の人と飲んで他人の意見を確かめようと思います。