ジャンルカ富樫氏がアフリカで急死

かなりショックです。いつもスカパーで慣れ親しんでいた方が亡くなられて。
富樫さんを最初に見たのはTVでした。なんか駄洒落ばっかり言うし「ジャンルカ」とか「トト」とか自分で言って、少し軽薄なイメージがあってあまり好きな人ではなかった。でも、イタリアだけでなく、フランス、アフリカ、さらにはJリーグまでもしっかりと見ていることが分かる文章を見たときに、少し見方を変えました。
本当に何の偏見もなくサッカーが好きだったんだろうなと。決して一部の海外サッカー偏重のライターのような「こんなハイレベルなサッカーを理解してる俺ってえらい」っていう散漫さは一切なかったし、知識や情報は豊富に持っているけど、気持ちは我々のような一般のサッカーファンと同じ目線を持ってくれた数少ないサッカージャーナリストだったのではないかと思います。
ユーべが大嫌いな僕が、彼とイタリア人の方*1とのお気楽な実況の時だけは、楽しく見ることができたのに、もうそれが聞けないのが寂しいです。ご冥福をお祈りします。

*1:確かアンジェロさんっていうユベンティーノ