Number 649〜マリッチが指摘するクロアチアの弱点

ぶち抜きの日本代表特集のどの記事より、このミニコラムが気になりました。

クロアチアのDFは、足元がうまくないのでプレスをかけられると慌ててしまうんだ。プレッシャーがかかると、パスを出す視界が狭くなってしまう。そこが狙い目だ。

マリッチ、すげえいい奴。もちろん基準は欧州の一流選手だろうから水準以上のテクニックはあるだろうけど、貴重な情報じゃないですか。要するに前線からしっかりプレスをかければ、チャンスが生まれる確率が多くなるって事ですよね・・・ま、この程度の情報は当然、協会の皆さんは知っていると思うのですが、そういう情報がまったく実践に生かされてるようには思えないのは気のせいでしょうか?