川淵三郎(サッカー) W杯で120%の力発揮を

まあ、色んなところで突っ込まれてるので、あえて言う事もないとは思いますが、いくつか気になったことが。

 何勝何敗と言う気は毛頭なくてね。

始まる前から言い訳してんじゃねーよ(怒)。
やっぱり分かってるやん。今のチームじゃ世界相手に戦えないって。勝て、絶対勝て。一勝でもいから勝て。もしダメならジーコだけじゃなくお前が責任取れ。
この人の発言の節々に、自分が責任を取らなくてもいいような逃げ口上を感じるのは僕だけでしょうか?そして同じことをジーコ監督にも感じます。

最初はもう少しいろんな指示をすると思っていたから、なぜ注意をしないのかジーコに聞いたことがあるんですよ。そしたら彼は「人に言われてやるより、本人が気づいて動く方が値打ちがある。チームでどう生きるか、自分自身で考えることが大事だ」と言った。

大敗とかした時に、責任を選手に押し付ける前フリにしか聞こえないんですけど、僕には。ギャラ泥棒やんか。「暖かく見守る」だけなら俺でもできるわ。同じ事トルシエが言ったら、絶対文句言うに決まってる。
まあ、何言っても何も変わらないでしょうけど、
日本代表の敗戦は日本サッカー協会の敗北
である事を肝に銘じて、チームの強化を頑張っていただきたいものです。