CL ビジャレアル VS アーセナル/バルセロナ VS ACミラン

各所でアーセナルのイタリアばりの引きこもりぶりに賛否両論ですが、あれ以外に方法ないよね、今のアーセナルには。それより、ほんの数ヶ月前までDFがボロボロだったチームを、こんな状態にまで持ってきたベンゲルが凄い。最後のPKは、TVに映ったリケルメレーマンの表情見ただけで勝負あったと言う感じでした。リケルメのメンタルの弱さを感じました。
バルサもあまりにも大人なゲーム運び。速報での羽中田さんの「あんなのバルサじゃない」みたいな微妙なへこみ具合に同感。ただ、これがチームとしての成長ということなんでしょうね。
速報はちょっとMCがあれかなと。セルジオ氏と後藤さんの底意地の悪さが面白かった。永井洋一氏がアーセナルの守備について「チーム全体に守備戦術を浸透させているから、誰が出てきても変わらない」とベンゲルをほめていましたが、それって、あなたが一番嫌いな人が日本代表でやってた事なんですけど(笑)。
ともあれ、予想通りの好カード。決勝はもっと思いっきり打ち合っていただきたいものです。