ブルゴーニュ ルイパージュ社各種

これの4本のうち3本を飲んでみた。
各品の定価が異常に高いけど、他の店で見てみるとこの売値が適正かな。ジュブレ・シャンベルタン以外を飲んだけど、一番美味しかったのは、一番安いシャンボール・ミュジニー[1998]年。舌が高いものに慣れてないって事なんでしょうな。コルトン グラン クリュ[1998]年はちょっと香りがダメだった。何かヤニくさい感じ。もしかしたら保存状態が悪かったかも。ただ、1日置いたら普通になってた。ポマール・プルミエ・クリュ[1998]年は、テイスティングコメント通り、最後の微妙な苦味が絶妙。コルトンは97年ものも買ってあるので、それでもう一度味わって見たいと思います。