キリンチャレンジカップ 日本 VS スコットランド

相変わらずしょっぱい試合。ただ、自分達より格上の相手が引いた時にどうするのかというシミュレーションになったと思います。それを有効に生かせたかどうかは別にして。
要するに4年前の雨のトルコ戦と同じ状況。試合そのものの価値は違うかもしれないけど、あの時トルシエ監督を安全地帯からこっぴどく批判した人の采配としてはお粗末としか言いようがない。
本来のレギュラーがいないからなんて言い訳はダメ。引き受ける前から海外のリーグに在籍している人間が多いのは分かっていた訳で、それを承知で監督引き受けたのだから。これから日本代表が抱え続ける問題を、結局ジーコ監督は最後まで解決する事ができなかったということなんでしょう。少なくとも23人のうちの誰が出ても同じクオリティのサッカーができる基本戦術を短期間で指導できる術をもつ監督を次は選んでいただきたい*1

*1:正確に言うと、そういう努力をしてくれる人を選んでくれ、いや、マジで。