W杯 日本代表メンバー

別に予想する必要もなし。普通にいつものメンバーでしょ?ちょっとは驚かせてくれたらうれしいけど。
個人的にはどんなメンバーが選ばれても文句を言う気はありません。それは、8年前も4年前も同じ。どちらの時もそれぞれの監督の苦悩が、その23人の名前の節々から垣間見えて、充分納得できる内容だったし*1。責任の所在は監督にあるわけで、その重みを考えれば、気安く批判はできません。岡田監督にしても、トルシエ監督にしても、色々な状況を想定して、悩みに悩んだあげくに選んだ23人に悔いはなかったと思う。
正直に言うと、ジーコ監督にそういった類の苦悩は感じられない。それが不満と言えば不満。とりあえず、選んだ23人で出た結果に関しては、一切言い訳はしないでいただきたい。そして、選ばれた人達はベストを尽くしてほしい。それだけです。

*1:カズが選ばれなかった時の緑の服着た人達とか、中村を外したことをずっとグズグズ言ってるマスゴミの連中とか、思い出しただけで反吐が出そうです。