日本 VS クロアチア

選手達はよくやったよ。嫌味でもなんでもなく。これがこのチームの実力。それが世界基準ではっきり示されただけ。この4年間でとても大切なものを失ったという事実を再確認しただけ。ただ、心が先に折れていたのはクロアチアの方だったと思うけどね。
まあ、とりあえず川口さん。あなたはいったい何度僕達を痺れさせたら気が済むんですか?そして、あなたや中田選手の頑張りがまたしても報われなかった事をとても哀しく思います。
今の日本代表に送りたいのは、SPORTS Yeah!に載っていた、元アルゼンチン代表DF、ソラーリ選手のこの言葉。

アルゼンチンではうまいだけではダメなんだ。戦えないといけない。
戦えない選手は子供の頃からダメの烙印をはられる。肘や手を使って相手をやりこめる乱暴さと、勝負のためには何でもやれるしたたかさが必要なんだ。綺麗なサッカー?その意味がオレたちにはわからない。オレの国では勝ち上がるためにはクソったれにならなければならないのさ。