準決勝 イタリア VS ドイツ フランス VS ポルトガル

初日は名勝負、2日目は凡戦。
とにかく今大会のイタリアは素晴らしすぎる。これで、トッティやトニが本調子じゃないというんだから末恐ろしい。今回も勝負を決めたのはピルロ。コーナキックにつながった押さえのきいた見事なシュートや先制点を生んだ落ち着き払ったスルーパスは絶品。とても延長後半終了数分前のプレーとは思えない。心配されたガッツさんのイエローも無く*1、決勝はいい形で臨めそう。心配なのはDF陣でしょうか。カンナバロの体調が良くないとの事だし*2ネスタが間に合うかどうかも微妙。しかし、様々な危機的状況があっても、ほとんどリッピは自らの采配で解決してきた。本当に凄い監督ですね。うらやましい。
期待していたポルトガルは、フランスの術中に見事にはまってしまいました。あのハゲキーパーのポカを、しっかりとヘディングで押し込んでおけば状況は違ったでしょうけどね。ブラジル戦の時も同じ状況なのに凡戦に感じなかったのは、やはり攻撃陣の差なのでしょう。
決勝はイタリア VS フランスかー。6年前はくやしかったからな。絶対イタリアに勝って欲しい。今のイタリアは王者にふさわしいチームだと思う。

*1:今回もらうと、累積でファイナルに出られなかった。

*2:2点目につながったインターセプトを見たら、そんな話信じられないけど。