中田引退

驚きはしたけど、中田選手らしいかなとも思う。ただ、こんなエントリーも書いたし、僕達の世代にとって中田選手は本当に特別な選手だから、単純に「お疲れ様」で済ませたくない。
引き際の良さを感じないでもないが、要は、代表としてプレーするつもりはない、今のクラブには天敵がいる、他に自分を求めてくれて、自分が満足できるレベルのクラブがない、サッカーやる必要ないじゃん・・と言う感じに見えてしまう事は否定できないと思う。本当は、僕ら常人には窺い知れない葛藤があったはずだというのはよく判っているけど。でもさ、世間で言うほどかっこ良くないと思うぞ。代表、クラブそれぞれの最後のチームであんな屈辱にあってよく辞めれるな。絶対まだやれるから、帰ってきて欲しいからあえて言わせてもらう。

何逃げてんだよ、カッコ悪いぞ、ヒデ

明らかに全盛期より体力が落ちているのに、鬼神のように走り続けるゴンちゃんやモリシ。J1で必要とされなくなって、J2でしかプレーできなくても戦い続けているカズや城。見る人が見れば無様とか往生際が悪いと言われても仕方ないけど、そんな彼らに僕は痺れる。彼らのサッカーに対する愛を感じるから、大好きなサッカーと同じように彼らを愛する事ができる。今回の中田選手の引退には彼のサッカーに対する執着心が感じられない。まあ、最初から本人も公言していた事ではあるけど。彼らの今のカッコ悪さと、今回の中田選手の引退のカッコ悪さはまったく違うものだ。ただ今は、HP*1に書いてあった、「プロの選手としてはやめるけど、サッカーには関わり続ける」という言葉を信じたいと思う。まだ、あなたの魂を伝えなければいけない人たちは、今のサッカー界にはたくさんいると思うし。


まあ、僕らみたいな人間が何と言おうと、本人の意思は変わらないでしょう。とにかくお疲れ様でした。僕達にたくさんの夢を見させてくれて深く感謝します。あなたの最後の花道を飾るはずの大会が、あなたに実りのない苦労をさせただけの無益な大会になってしまったこと、それを防ぐ力が僕達になかった事を申し訳なく思います。
本当にありがとう、とりあえずゆっくり休んでください。


追記
やっとHPのメッセージが読めた。彼は彼なりにサッカーに対する愛情を深く持っていることがわかる文章だった。それでも全然納得いかないけどね。

*1:アクセスが殺到しているらしく、まだちゃんと見れてないけど。