そういうビジネス的なものを、きっちり美しく大衆に提供している中田選手に関してですが、彼の引退について、日本代表の行方を憂う方が多く見られますが、僕はまったく心配してません。
だって何度も言っているように、僕が見た中で最も美しく、最も攻撃的だった日本代表には中田選手はいなかったし、世界を相手に一瞬でも怯ませることができた時も彼はベンチでした。まったく問題ないでしょ。
僕が彼の引退を「もったいない」と思うのは、単純に一人のサッカー選手としてもっとやれるんじゃないかと思うだけで、どうせ4年後に代表にいるはずのない人に対して幻想は一切持ってないですから。思う存分草サッカーでもやっていただければけっこう。そっちの方が楽しいのは楽しいに決まってるしね。