Jリーグ再開

まず見たのはエスパルス VS マリノス。あの甲府戦を思い出すような、デジャブな展開。いくらエスパルスの守備が堅いとはいえ、再開前とほとんど進歩の感じられないチーム状態は単なる決定力不足では済まされないと思う。たとえば、もし久保の不調が単純に彼自身のスランプだとしたら、彼をドイツに連れていかなかったのは正解だったと思うが、チームの歯車が狂っている事の方が問題なんじゃないかと思った。岡ちゃん辞任というのが最も考え得るショック療法だが、後任を考えると難しいのかな。チームの黄金時代を作り上げた人を簡単には切れないわな。
ジェフ VS ガンバは番ちゃんがグッジョブ。後から戻ってきた浪速のゴンにあっさり追い越されてレギュラーポジションを取られて、さぞ悔しかったと思うけどいい仕事しました。
ジェフは監督が変わってもいつものレベルの高いサッカー。プレスも随所で効きまくってボールの奪取率も高い。若干決定力に欠けて、終盤で勝負弱いところも以前通り。オシムスコの初陣を勝利で飾って欲しかったのですが。とにかく監督変わっても、上質な走るサッカーが期待できそうです。
フロンターレ VS アントラーズふろん太凄すぎ。アントラーズは、逆転の1点が入るのが早すぎたかも。この時間帯だと一人少ない状況で守りきるのは難しいだろうなと思っていたら案の定ボコられた訳で。フロンターレ地獄の三連戦を、勝ち点3奪取という好スタートですか。
アントラーズはなんとなく覇気が感じられなかった。気のせいならいいのですが。