AFCアジアカップ2007予選(対イエメン代表、8月16日) 日本代表メンバー

GK
 川口 能活   1975.08.15 179cm 78kg ジュビロ磐田
 山岸 範宏   1978.05.17 185cm 84kg 浦和レッズ

DF
 三都主アレサンドロ 1977.07.20 178cm 69kg 浦和レッズ
 坪井 慶介   1979.09.16 179cm 67kg 浦和レッズ
 加地  亮   1980.01.13 177cm 73kg ガンバ大阪
 田中マルクス闘莉王 1981.04.24 185cm 82kg 浦和レッズ    
 駒野 友一   1981.07.25 171cm 73kg サンフレッチェ広島

MF
 中村 直志   1979.01.27 175cm 70kg 名古屋グランパスエイト
 羽生 直剛   1979.12.22 167cm 63kg ジェフユナイテッド千葉
 遠藤 保仁   1980.01.28 178cm 75kg ガンバ大阪
 鈴木 啓太   1981.07.08 177cm 67kg 浦和レッズ
 阿部 勇樹   1981.09.06 177cm 77kg ジェフユナイテッド千葉
 山瀬 功治   1981.09.22 173cm 70kg 横浜F・マリノス
 佐藤 勇人   1982.03.12 170cm 67kg ジェフユナイテッド千葉
 田中 隼磨   1982.07.31 174cm 64kg 横浜F・マリノス
 小林 大悟   1983.02.19 178cm 70kg 大宮アルディージャ
 長谷部 誠   1984.01.18 177cm 65kg 浦和レッズ

FW
 巻 誠一郎   1980.08.07 184cm 81kg ジェフユナイテッド千葉
 我那覇和樹   1980.09.26 182cm 77kg 川崎フロンターレ
 佐藤 寿人   1982.03.12 170cm 67kg サンフレッチェ広島
 田中 達也   1982.11.27 167cm 63kg 浦和レッズ
 坂田 大輔   1983.01.16 173cm 65kg 横浜F・マリノス

阿部選手がいるにしても、CBが少なすぎる、というのが第一印象。アジアカップの登録メンバーは後々の事を考えて選ばれていたのでしょうか。この前のメンバーにジェフやガンバのメンバーを加えただけ。鹿島のメンバーが選ばれてないのが不思議ですが、あくまで前回のトリニダード・トバゴ戦からの継続性を考えたのかもしれませんね。
ある程度予想は出来た事だけど、小笠原や小野のようなタイプの選手が選ばれていない。これからもいわゆる「司令塔タイプ」の選手は選ばれないのか、それともJでの活躍次第では選ばれるのか注目ですな。海外組に関して言えば、注目は中村俊輔でしょうか。前述の選手もそうだけど、チャンスが無いってことはありえないと思う。ただ、一つだけ言わせてもらえば、オシムトルシエよりも何百倍も冷酷だろうなと。世間はどう思っているかしれないけど、トルシエは直前の親善試合で大活躍した挙句、自らの不注意で怪我をしてしまったあの瞬間まで中村俊輔という稀有な才能を世界に知らしめる機会を望んでいたはずだと思う。今回のW杯の時もそうだけど、大事な時期に自己管理の出来ない彼のような選手を、どれだけ才能溢れていても、オシム監督は使わないでしょう。