チャンピオンズリーグ開幕

最初に見た数試合がしょっぱい試合ばかりでどうも・・・。
リバプールは、確かに最大のライバルにアウェイで引き分けというのは満足できる内容かもしれないけど、あそこまであからさまに守備的なのはちょっといかがなものかと。途中で耐え切れなくなって半分寝ていたので、もう一回ちゃんと見てみようと思いますが。
ガラタサライも稲本の動きはそこそこ良かったけど、点が入りそうもない展開ばかりで、チームとして完成していない。リヨン戦の時のようなイケイケのボルドーではなかったから引き分けで済んだけど、アウェイは厳しいんじゃないかと。それまでに攻撃の形を完成させないとリーグ突破は無理っぽいですね。
セルティックもリーグ突破は厳しそう。中村選手のFKは素晴らしかった。おそらく彼のサッカー人生の中でも最高のゴールだったと思う。でも、それ以外のプレー(特に守備意識)は決して手放しにほめられるものではなかったし、正直あの動きでは「FKだけの選手」という扱われ方も仕方ないかなとも思う。ただ、それは彼だけの問題ではなく、セルティックというチームの問題でもあるわけだから、彼だけを責めるのはフェアではないとも思いますが。今日は、最悪の出来だったマンUに勝てる最大のチャンスだったのに、勝ち点3どころか1も取れなかったのは、後に響くと思うぞ。
とにかく中村選手は、このままのプレー振りではオシム監督は試してもくれないんじゃないかと。彼は決して今の代表のサッカーと交われないとなんて思わないし、いわゆる「考えて走る」プレーの出来る選手だと思うので、ぜひがんばって欲しいのですが。
しょっぱい試合が続いた後で見たチェルシー VS ブレーメンを感動視聴中。それまで見た試合とはレベルが違いすぎ。チェルシーはこれでも恐らく50%の出来なんだろうな。