Gyao ハロプロアワー #14

id:hovenさんおっしゃるところの「シュートな突っ込み」が見たくて、初めて視聴。
MCが毎回変わるようで、今回は矢口がMC、ゲストが圭ちゃんという回。矢口は白衣にメガネという衣装で、これまでの放送に突っ込みを入れるのだけど、逆に圭ちゃんに昔の写真持ってこられたり*1「矢口、何か見たんだけど破局したんだって?」と突っ込まれたりするという内容。
その失笑気味の中身はともかく、感心したのは途中で挿入される歌のコーナーでの矢口の歌のうまさ。基本的にアコースティックな演奏なので、歌唱力にごまかしが効かない。娘。のメンバーで歌の下手な子はいないと思うけど、矢口はその中でも格段にうまいし、とてもいい声だと思う。ああいうキャラだからメインに据えるという発想はなかなか生まれなかっただろうし、高音が凄くきれいなので当時からメインの子にハーモニーをつける事が多かったような気がする*2。改めて思うのは、やはり一度でいいからちゃんとセンターでいい曲を歌わせてあげるべきだったということ。最初の別ユニットであるタンポポは素晴らしいグループだったけど彼女はメインじゃなかったし、自分の持ち込み企画でのグループは企画モノで終始し、唯一のセンターの曲は、彼女の歌手としての資質を生かしたとは思えない曲だったし、挙句の果てにあんな追い出され方をされて、それでも何事もなかったように健気にがんばっている姿を見ると「ああ、いい子だなあ・・。」と単純に思ってしまうのですよ。
卒業という形で送り出してあげられなかったお詫びのしるしに、ちゃんとソロでデビューさせてあげて欲しいなと切に願います。

*1:個人的にはこの頃の矢口の方が百倍くらいかわいいと思う。

*2:僕はオタでもなんでもないし、テレビくらいでしか見ないので、間違ってたらすみません。