アジアカップ 最終予選 インド VS 日本

・点が入るまでは、最近の試合でよく見られるイライラする展開。
・インドはきっちり前線からプレスをかけていて、ただ単に引いてるだけじゃない。
・巻のアシストは結果オーライだけど、単なるシュートミス。決めなきゃ。
・おまけにオフサイドっぽいし。とにかく播ちゃん、代表初ゴールおめ。
・先制点の直後でも、オシムじいちゃんはすごい顔で激飛ばしてた。
・2点目は播ちゃんらしい得点。あっぱれ。
・水本、大丈夫か?
・長谷部投入ってことは、4バックですか。あ、システムなんて関係ないんだったね。
・前半終了間際のあれはどうかと。
・とりあえず播ちゃんは、ハットトリック達成まで変えちゃダメ。

さて後半

・やまぎし〜!!
中村憲剛は本当に意外で面白いボールの出し方をするね。
・後半15分過ぎ。こんな時間にプレイの精度を欠いてちゃダメでしょ。
・そっか、こんな声援受けたら、前に向かっていこうと思うよな。インドの選手たちも。
オシムじいちゃん、ずっと怒ってるし。
・播ちゃん、いい顔してるね。こういう選手がドイツの時にいれば・・。
・こんなに早く交代枠、使い切っていいの?
・やっぱり聞こえるよ、大熊ボイス(笑)。
・風間さんのおっしゃっている通り。落ち着いてボール支配率を上げていこうよ。
・「とにかく声出せ!」って、あんたほど大きい声でねーよ(笑)。
・あー、やっぱり山岸だめかなー。
・けんごーーーー!!!!!
・おいおい、怪我人、ジェフの選手ばっかじゃねえの?
・インド、停電多すぎ!
・わんこ登場(笑)。さすがにじいちゃん苦笑い。
・終わったー。

内容で言えばガーナ戦の方が上。こういう相手に合わせてしまうサッカーは、ジーコジャパン時代からの悪い癖。トルシエの時とかは、これくらいの格下相手は、コテンパに叩きのめしていた記憶があるよ。
播ちゃんと中村憲剛は、しっかりと存在を示したと思う。そして長谷部のオフザボールでの動きが素晴らしい。チームそのものが、彼のような高度な動きについていけてない感じがする。ああいう動きを生かせるサッカーをしてほしい。オシムが望んでいるのもそういうサッカーだろうし。
海外組が入ればもっとチーム自体のレベルは上がるだろうけど、今は土台を作っている時期だからこのままのメンバーで続ければいいと思う。前任者がするべきだったことを、今オシムがやってるだけ。一試合ごとで一喜一憂するこたあない。
いや、でも本当に憲剛のゴールはゴラッソでした。あんなゴール、代表でしばらく見たことなかったような気がする。