FIFA クラブワールドカップ オークランドFC VS アル・アハリ

オークランドの監督さんは本気で勝ちにいったようですね。おかげでテルを中途半端な時間だけしか見れなかった。ただ、今の岩本選手のフィジカルが監督さんから見て、90分耐えられるものではなかった可能性もあるので何とも言えないのですが。前半は完全にオークランドの思惑通り、ひたすら体を張って守り続けるという戦い方を全うしていて、確かにああいう戦い方なら岩本選手のようなタイプはピッチの中に居場所はなかったでしょうね。後半途中まで守り続けて、相手が前ががりになったところで技術のある岩本選手を入れるというプランだったのかな。岩本選手は、僕のような素人でもはっきり分かるくらいテクニックはチームの中でずば抜けていたし、もっと生かし方があったと思う。最後のFKはちょっと距離が遠すぎた。ちなみに、後半は外で食事をしながら見ていたのですが、岩本選手がピッチに出てから、その場にいた数人の人はみんな手を止めてTVに見入ってました。
世界一のクラブチームを決める大会にセミプロのチームが出ているという矛盾が、この大会の観客動員の悲惨さの原因だと思うし、本当に儲けたいと思うんだったら、もっと他のやり方があるんじゃねーの?