R-1ぐらんぷり 決勝

書きやすいのでまたまた箇条書き。

ポンちゃん、トップバッターにしては健闘してたと思う。若槻千夏も応援してたんだけどなー
・徳井さんは安定のネタ。ついmixiの日記にも書いてしまいました。面白い。
・大輪教授はお客さんを掴みきれてなかった。あの場では厳しかった。
友近は、例年よりはユーザーオリエンテッド。ただ、彼女が友近であるということがそもそもハードルを高くしているような気も。
・ウメは個人的には面白かった。でも、彼女もお客さんを掴みきれなかった。本当に現場の空気って審査に左右されるのね。
やまもとまさみはその前後がシュールだったので、なおさら分かりやすさが強調されたような感じ。素直に笑えました。
・今回のバカリズムのネタを初見で爆笑できる人はかなりの上級者でしょう。僕も3回目くらいからジワジワ笑えてきた。「Dッシュ!」が一番キタ。サブロー師匠の、いまひとつこのネタの本質が理解できてないコメントが、今回の評価を象徴してるのではないかと。逆に宮迫はすごい気に入っていたみたい。
・キャサリン抜きのディランも面白かったよ。でも、やっぱりキャサリンがいてこそのディランかな。いや、しかし柳ジョージって(笑)。

見返してもやっぱり徳井さんが一番面白かったと僕は思う。これで余力だとしたら、この人の才能はどこまで底なしなんだ?でも、なだぎさんが優勝ですべてが丸く収まってるからいいかなとも。できれば、友近に「君に250万だね。」とか言って、誰かいじってほしかったのですが。