ディディエ・モンショヴェ「ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ボーヌ '02」

[rakuten:shonan:818997:detail]
最近はブルゴーニュばかり飲んでます。これは、リアルワインガイド16号の「新ブルゴーニュ」特集のトップに載っていた作り手のもの。
抜栓後すぐの一口目に舌に感じるのはタンニンのみ。まったく閉じている状態。ただ香りは一言では表現できないような複雑な、でも深みのある優雅な香り。デキャンタしようか迷ったけど、結局時間をかけてそのまま飲むことに。ピノノアールらしい酸味が感じられたのは2時間後くらいでした。
うーん、大人の飲み物だなあという感じ。手放しで美味しいとは絶賛できないけど、また飲んでみたい、癖になるワインです。